はらっぱのおいしいご飯

先日作った無農薬トマトピューレでカレーを作りました。市販のカレールーが体に良くないと聞いたので、スパイスの効いたカレーパウダーと無添加白だし、自家製味噌を入れた手作りカレーです!トマトピューレがトロトロしているので、トロトロ感もバッチリ!

近所のおじいちゃんからもらったパセリで彩を。

スプーンが置いてある箸置きも手作りなんです。同じ地区に住む手先が器用な方が作ってくれて、いただいました。素材は、クロモジといういい匂いがする木です。

ちょこんとしていてかわいいです。

続いて、今日はさらに栗ご飯まで作っちゃいました!昨日、栗をいただいたので、早速皮をむき、新米ともち米で、炊いてみました!秋の味覚バッチリです^ – ^栗は少し冷凍しておいて、民泊のお客様にとっておこう!(先着1組様ですが)

大きな栗!
2時間かけて皮を剥きました!

美味しいもの、季節のものがいただけるって幸せですね。そんな豊かなこの地区が、大好きです。