干物三兄弟

この時期になると冬のための保存食としていろんな物を干します。その代表的な3つのものを作りました。まずは、干し芋。はらっぱで作った無農薬サツマイモを蒸して、干し芋にしました。黄色い黄金色が美味しそう!

干し芋

次は、はらっぱで出荷している大根を干した切り干し大根。きっりなクリーム色です。いっぱいできたので、お友達にもお裾分け。干している時に息子がいたずらをして、廊下にばら撒いていた。。。

切り干し大根

そして最後は、下伊那郡名産の干し柿。ご近所の方の家でとらせていただいて、スダレを作りました。このオレンジ色は本当に温かみがありますね。軒下に吊るしているといい感じ。早くかわかないかなぁ。

干し柿のスダレ